2017-08



求人

37年前を思い出した。
中学は第三志望。大学は第二志望。就職で初めて第一志望に入れた。
志望理由。「貴社以外考えられず。」社長、副社長と面接のとき、「ずいぶん思い切ったこと書きましたね。」と言われた。夢と希望を持って就職した。自分の人生バラ色になりそうな思い、ワクワクした思いで就職した。
画像 015 画像 016 画像 017

このたび初めて、徳島県中小企業家同友会の企業説明会に参加した。50人近くの学生が詰めかけ7名が面接したけれど、、、、、、
①サービス業、小売業にはたくさんくるけれど、建設業それも現場監督にはほとんど0。四国に建築学科の四年生がないというのもあるけれど、、、
②三名建築系がいたけれど、知ってる建築家とか好きな建築家はと聞いたら、出る名前は安藤忠雄のみ。悲しい。
③元気な女性は多いけれど、元気な男性は少ない。
④中小企業の悲哀を味わった。大企業と中小企業の違い。大企業は、会社を知って入りたくて入ってくるけれど、中小企業は、学生が入りたくてきてるのではないのかな?
⑤女性にズバリ聞かれた。「産休はどのようにお考えですか?」

徳島出身で県外の大学、四年生建築学科卒のフレッシュな人材いないだろうか?

改めて、現在のスタッフとの出会いに感謝。

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

