2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100歳おめでとう

10:00上板で解体の打ち合わせ。
息子さんが神戸にお住まいで、こちらはお母さん一人。
古いほうの家の解体。先日の現場で初めて頼んだ石屋さんの近所。出会いは必然

4月8日の大安に便所とおくどさんのお払いと近所の挨拶回り6軒。
4月14日の大安から解体。
おくどさんには五行(木火土金水)の神さんが宿るから大切にと言っても、「おくどさん」見たこと無いと言う人がほとんどになったのかも。
080323IMG_0202.jpg


HPのおかげで、県外にお住まいの徳島出身の方から、年に何回か仕事をさせて頂く。
こちらも施主さんが心配?だが、施主さんもHPだけでは心配なわけだ。
いくらインターネットの時代と言っても、やはり人対人。パソコンの世界でバーチャルなまま終わるわけではない。

帰り道、4年前に修繕工事をさせて頂いた宮脇檀さん設計の住宅にお住まいのおばあさんを訪問。
080323IMG_0203.jpg

大勢の人だかり?????
080323IMG_0205.jpg 080323IMG_0206.jpg


100歳のお祝いに、近所の方、町長、放送局が取材に。
東京の娘さんもお帰りだった。

相変わらず矍鑠(かくしゃく)とされているおばあさん。尋ねたときは、いつも日経新聞を虫眼鏡片手に読まれてた。会えてよかった。出会いは必然
080323IMG_0204.jpg

相当前の小住宅だが、当時にしてバリアフリー。プランといい、光の取り方といい、、、、さすが宮脇檀。
改めて設計の力に感心した。宮脇檀の住宅設計テキスト。再読する価値はあるようだ。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。