2017-05



大雪

北陸の人には、笑われるかもしれないが、、、、この時期に雪。大慌て。

子供は大喜び。

110214_1515~0001 110214_1535~0001

こちらはあちこち心配ごと。

明日のことを考えて、急いでチェーンを買いに走る。

オートバックスに1ケあった。6000円。
いろいろおもしろいものがあるようだ。

110214_1402~0001

あと2ケは準備しようと
ジェームスに言ったら平常価格?6600円となってたけれど、なし。

イエローハットに電話したら1ケあるけれど13800円。

創業者 鍵山秀三郎さんの本も読んだけれど、もう行かないよ。

夕方やみ始めたので、全員で事務所周りの雪かき。
ゴミになってた薄ベニヤも立派な道具になる。

110214_1506~0001

自分のところだけだと、ご近所の人に嫌われると思って、少々まわりも。

雪で思い出すのが、岐阜の現場。十六銀行本店。 日建設計得意のダブルコアー(県警本部も同じ式)両サイドのSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)をまず打ち上げ。
24m柱なし。鉄骨スラブ。最上階に雪が降り、2,3日雪解け水が下の階までポタポタ。

3時の打ち合わせで
「雪どなんぞした方が、、」と提言したら、

後に専務まで出世したN主任
「ほんなもん仕方あるか!」

次の日、工務監督(現場のベテランで現場の水戸黄門さんのように現場をチェックしていく)が現場に来て
「あの雪どなんぞしろ。」

そんなことがあった。雪は解け始めると雨より始末に悪い。


«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

