2017-07



民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款

民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款  

建築の世界で一番使われる契約書。

明治44年日本建築学会が発端となり、その後建築業協会、日本建築士会、関西の日本建築協会が加わり四会で始まった、その後三会が加わり現在は七会


社団法人 日本建築学会
 

社団法人 日本建築協会

社団法人 日本建築家協会 

社団法人 全国建設業協会 

社団法人 建築業協会  

社団法人 日本建築士会連合会   

社団法人 日本建築士事務所協会 

12日(土)13:15~17:00

2050年の四国・徳島の建築を考える~初めての、徳島建築四団体合同シンポジウム~
13:00~14:00基調講演
14:00~15:00徳島建築四団体の活動について
15:15~17:00パネルディスカション「2050年へ 徳島建築の木造化 を考える

おなじみの方たちばかりが壇上にあがった。

朝の新聞で知った、施主さんのお母さんの葬式が入ったため残念ながら基調講演は聞けなかったが、皆さんの熱き思いは伝わってきた。

残念ながら会場に施工屋はどれほども見当たらない。

建築家が熱心になり、林業家が熱心になっても間に入るであろう施工屋もついていかないと苦労してしまう。

たぶん施工屋が苦労するのは、建築家さんの言ったことを林業家に言ってもなかなか迅速な回答が返ってこないこと。間の流通が整ってないこと。

最後に挨拶したTさんの「徳島に帰って、最初に入ったのが建築士会。そこでいろんな活動をしていろんな方と巡り合えたこと。それが今の私の財産。」

同感だ。

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

