2017-06

スポンサーサイト


親友

私の親友は?と聞かれたら、間違いなくO君とT君の二名をあげる。
中学高校時代。

O君は、広大卒業後 当時の日本興行銀行に。
ちょうど大林組が村野藤吾 設計の興銀本店ビルを工事中だった。

現在大林組社長をしてるSさんが最初に配属された現場でなかったか?

最初が東京。卒業当時東京でよく会っていた。
その後名古屋に転勤。私もあとから名古屋に転勤。その後九州、北陸、、と転勤したみたい。
今、家は東京だが、大阪に単身赴任。

ここ数年 年に一度は徳島に来てくれる。一緒に温泉に泊まる。楽しみだ。
毎日私のブログを読んでるようだけれど???

ブログが三日空くと心配してくれる。

T君は、京大卒業後日建設計構造に。ミズノクリスタ(ミズノ大阪本社) 神戸陸上競技場 最近の担当は神戸市庁舎

一年目京大数理工学不合格。名工大化学に受かったけど。京都で浪人した。

吉本隆明の難しい著作集をたくさん読んでいた。
一緒に浪人しないかと誘われたが、1年先がわからないのにその勇気はなかった。

浪人中彼に私の言った「お前は建築の方が、向いてるのでは?」で彼の人生を変えてしまった。
ひょっとしたらそのままO組にいたら彼と一緒に現場ができたかもしれない。

実家は尾道。お父さんは画家もするし、看板屋さん。
浪人中彼に送った手紙(当時はインターネットメールなんて無かった。)は50通を下らなかったと思う。
結婚式に尾道にお邪魔した時、お父さんから私の手紙を仏壇にしまってあるのを教えられた。
ジーンときた。

新婚三月で私が東京から名古屋に転勤になったとき、
彼は大阪から東京に転勤。私の借りていた所沢の一軒家に住むことになった。

T君は中学から下宿住まい。親 弟と一緒だったのは小学6年まで。

現役で京大建築に日建設計構造に入ったのが、K君。このたびの東京スカイツリータワーの構造設計技師。

同じくK君は京大卒業のあとフジタに。40の時東大ロボット研究室に出向になり人脈ができたようだ。

建築の世界のVEの第一人者馬場勇さんのもとで建設コストダウンの手法の研究もしたと聞く。
現在ASJの社外重役。

彼のお誘いでASJ徳島スタジオをするようになった。


友達の自慢話。
自分が、えらいわけではないけれど62になって50年前の同級生があちらこちらで活躍してるというのが心の支えではある。

明日尾道にいく。版画家?をしてるT君の弟さんが尾道に帰る。
お父さんの仕事場をリフォームしたいという。

アドバイスをとのこと。

超高層の設計をしてるT君はノータッチ。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

