2017-09



顧客名簿

監督に社長「暇なんですね。」と言われたけれど、、、、、、
商売の原点は顧客名簿の管理。

監督にあらかた名簿入力させて、最後に自分で整理。

20年間の契約書をさかのぼった。

新築工事のみで、20年間で150件。総額40億。
お金はどこに行ったのだろう?

施主さんの職業
公務員さん50
会社の社長お医者さん30
大塚日亜化学10
他民間企業60

建築家さんのご自宅4件 県庁住宅課の方4件

特命物件110
入札物件40

お相手させてただいた設計事務所さん 60人。

同業者の社長さんには必ず言われる。
「本田はん、アホやなぁ~。設計事務所の仕事したって、手間がかかって、しんどいばっかりやろ。」

事務所に直接お越し頂いた施主さんに「設計料払って、設計事務所さんに行かれた方がいいですよ。」と言うアホな工務店。

施主さんのおかげ、設計事務所さんのおかげ。

お金はどこかに消えてしまったが、150人の施主さんと、
こんな小さな工務店が60人の設計事務所さんをさせていただいたというのは、
何物にもかえがたい財産だと思ってる。

監督は大変だ。現場現場で設計事務所さんが違う。
皆さん、わがまま?(失礼)考え方が違う。

至らぬところは多々あるけれど、ただただ真面目に建設業を営みたい。

建築を楽しみたい。


«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

