2017-06



テクノスクール③

今日のテクノスクール授業。
施工 第4講 仮設工事
①用語を覚える
建地  腕木 足場板 作業床

足場の種類
丸太足場 鋼管単管足場 鋼管枠組足場
各足場の注意点

③登り桟橋
最近は少なくなったが、
巾は90cm以上ですよ、踊り場は高さ7m以内ごとに設けて下さいよ。勾配は30°以下ですよ。
15°以上のときは、1.5cm×3.0cm程度の滑り止めを30cm内外ピッチにつけて下さいよ。
仮設の手摺は高さ75cm以上ですよ。



第5講 土工事 基礎工事
ちょと学術的な?話。

標準貫入試験は重さ63.5kgのおもりで、落下高75cmで打ち込み、30cm貫入するのに要する打撃回数Nを測る。

山留め工法
切梁 腹起し アースアンカー工法
現場を見れば、なんのことないのだが、言葉や写真では伝わりにくい。


«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

