2017-05



ホームページ

ホームページを開設したのが、2002年11月1日。

当時は、まだ工務店でもあまりなかった。

別に、「これからはインターネットの時代」とか、先を読んだというわけでもない。

たまたまお知り合いの設計事務所さんが、拵えその紹介で拵えただけだった。

11月1日は1日で300件のアクセスがあった。

それ以前は、一切宣伝しなかった。


徳島新聞さんが「徳島の優良工務店 特集に一口 ○万円で載せませんか?」と来ても、「うち宣伝したら仕事が減るんよ。」「?????」「論田の片隅でほそぼそとしてるから、設計事務所さんが可哀そうと思って仕事頼んでくれるから、宣伝やしたら あいつ あばさかり (阿波弁講座の先生も施主さんのお姉さんのご主人だ。)やがってと仕事くれなくなるもん。」

徳島新聞さんも、来なくなった。

いくらホームページ、インターネットの時代と言っても最後は、人対人。

とくに家づくり。コミュニケーションが大事。

お問い合わせ欄で来られる方の中に、二タイプあるように思う。

インターネットで数社に見積依頼と流す方と、
一生懸命見た上で、ここと思ってこられる方と。


信頼されると力が入る。


ここ一月でリフォーム二件せっかく、引き合いがあったのだが、見積が遅くて、お客さんの方から、お断り。
反省。


«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

