2017-09



10月9日7時

毎月第二土曜日に開催される土曜倶楽部

参加メンバー。お医者さん、歯医者さん、弁護士さん、芸術家、いろんな才能を持たれた主婦連、土木コンサル会社社長、設計事務所さん、、、、、、15名。

今回は、大学の数学の先生のお話
「CP対称性の破れとその数学}
2008年ノーベル賞をうけた小林・益川両氏の理論、 「小林・益川理論」のさわり部分の解説
101009_1926~0002 101009_1950~0002

話の内容はチンプンカンプンだったけど、先生の笑顔がなんとも言えないくらいよかった。

数学が本当に楽しいというのが伝わってきた。

私たちの年代は、高校では行列はならわなかった。
大学でならったけれど、理解できてない。

料理はさすがに5時からの会でおなかが一杯だったので残念ながら、お口にはいらず。
101009_1926~0001


今も私の理想の生活は、6時まで建築。6時以降ボケ防止とストレス解消の為、中学の生徒の数学家庭教師。


«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

