2017-08



お盆休み

昔は、お盆休みとか正月休みの間にして下さいという、店舗や工場の営繕工事がちょくちょくあった。
最近は施主さんの思いやり?と職人さんのサラリーマン化でよっぽど減ったように思う。

ゼネコンの現場では必ず、コンクリートを打ち上げて休み期間中を養生に。
岐阜の現場では「お前は、お盆に帰ったらこんでるだろうからと」お盆休み中、一人出勤して毎日ポンプでコンクリートに散水の水養生。

今年のお盆 監督約1名はフル出勤。2名は2日出勤3名は1日出勤。

業界が違えば、ひとの休みのときこそが稼ぎ時ということで、がんばってる方はいくらでもある。

みんなよその職業は楽なように思ってるが、どの道もいっしょ。

私は2日間 孫孝行?名古屋の長女が子供4人ひきつれて里帰り。
4人もいたら大変。いつも誰かが喧嘩したり泣いたりしてる。
R0010764 - コピー

2日くらいだったら可愛いぃなですむのかもしれないが、毎日となったら体がもたないかも。
わが子が小さかった頃は行ったこともなかった、飯谷小学校の前の河原で水遊び。
R0010746.jpg
エピソード。
子供が小さかった頃 家内に「家族で行ってきぃ~だ。」といったらしく、今だに「あんたは自分を家族と思ってないんだね。」

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

