2017-11

スポンサーサイト


二級建築士試験

1週間先は二級建築士の学科試験だ。
今日は、9時~5時まで建築士会で施工の授業。

生徒さんの中に55歳 内装工事業の会社の社長さんがいた。
知り合いの大工さんから名前を聞いたことがある。

従業員も8人抱え別に内装業してたらと思うのだが、やはり建築士をとっておかないととこのたび挑戦されたらしい。
敬服する。

これからはリフォームの時代とか言われる。

リフォーム産業に内装だったり、ペンキ屋さんだったり、水道屋さんだったりから進出するパターンと建設業から進出するパターンとあるようだ。

お金儲けは前者のほうが上手なようだ。?

国はリフォーム産業のトラブル防止にいろいろ思案してるようだ。

そのふるいにかけるひとつとしてリフォームといえどもちゃんと建設業許可を取ってして下さいよということなのだけれど。

30年前に学んだ知識がいまだに役にたつということは、建設業の技術がいかにかわってないかという証かもしれないが、勉強だけはいつまでたってもしなければいけないようだ。

ボチボチ講師も御遠慮をという気持ちもあるけれど、お声掛け頂ける間は、年に1回「喜んで!」とお受けすることにしてる。

自分の知識確認整理にもなる。

二級建築士。過去問題を三回すれば受かるかな?五回すれば絶対受かる。と思ってるのだが毎年、試験1週間まえにしては皆さんあまりにも勉強されてない。もっと必死になってほしいのだけれど、、、、
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

