2017-09

スポンサーサイト


転勤族の子供

私事だけれど、姉妹は姉と妹。
姉は九州の都城生まれ。私は、大阪生まれ。妹は四国の新居浜生まれということになっている。

高度成長期の日本。企業戦士は単身赴任。父親は家族の為に一生懸命だったようだ。
私が学生時代。55歳だった定年が3年延びて58歳になったと喜びの手紙が届いた覚えがある。
18歳まで父親と三分の一も一緒でなかった。母子家庭のようだった。

私の記憶にあるのは、物心ついては岩国の室の木幼稚園。麻里布小学校。
広島の五日市小学校に、修道中学高校。

子供心に、転校というのはつらかった。それまで友達になった人と別れなければいけない。

自分には故郷がないように思う。

自分の心の原風景は室の木幼稚園にいく途中、小川の横の防空壕がたくさんあった山道だったり、岩国錦帯橋のまわりの風景、広島五日市の対岸の宮島。

自分の心情は「わしゃ~広島県人じゃけぇ~の~。」

しかし、広島もますます遠ざかった。昔住んでた社宅があるわけでない、親戚がいるわけでない、、、、
年1回の高校同窓会だけになりそうだ。

そりゃ~小学からしたら50年。世の中も変わるわけだ。

改めて、今が大事。今に感謝。これからが大事。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

