2017-08



広島往復620km

昨晩は、午前3時まで打ち合わせ。
4時間睡眠後、朝の9時徳島発。カーナビは有難い。到着予定時刻がドンピシャ。
1時宮島サービスエリアについて、昼食後。
葬祭会館についたのは丁度1時20分。
1時30分より「平野五作先生お別れ会」1時間。
091115 013

誰か知ってる人と会えるかと思ったけれど0。

そのあと、宮島口の先生のご自宅に。
091115 016

幸い先生の奥様がみえて1時間お話しを。

小学校6年の1年間習っただけだけれど、結婚式にも来て頂いた。初任給で東京から佃煮を送らせて頂いた記憶がある。私が徳島に住むようになってからも何度か来て頂いた。私の人生は平野先生ぬきには語れない。奥様にも大事にして頂いた。

昨年、お孫さん二人つれて車で徳島にきた。3年前から前立腺がんだったらしいが、奥様にも痛いとか一切言わなかったとか。徳島に来た時もそんなそぶりは見せなかった。

わが社の従業員の前でも「(本田君は)口はきついけど、心はほんな事ないから、みなさん協力してあげてよ」のような事を言ってくれたようだ。(従業員の話)

奥様のお話では徳島から帰ってドッと疲れが出たようだとか。

私が、勝手にエチカの鏡「死ぬ前に会いたい人の一人に入れて頂いたのか?」と思いこんでる。

トンボ帰り。途中サービスエリアで30分うたたねして、徳島着夜中の10時。
行ってよかった。奥様とお話しで来てよかった。

広島に行く機会が有ったら、また時間を見つけて寄せて頂こうと思う。
あいさつ文の裏に、先生の書があった。
20100328194323047_0001.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

