2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクノスクール

今日は午前中テクノスクールの授業。
ついたとたんに「一人インフルエンザが出たので、マスクして下さい。」
生徒もマスク。

昨年までは最初に二級建築士の施工講座のような事をしてたのだが、今年は金属科ということでもあるので、生徒の持ってるテキスト 「模型で学ぶ鉄骨造入門」を使用。

前回は、
簡単な鉄骨図面の部材を積算、今回は鉄骨現場が工場ではどういう手順で組み立てていくか?それと並行して現場はどのような事をしていくかのお話。

次回は、そのテキストに出てくる技術的な知識のお話をしようと思う。

毎回、最初に「前回の授業でなんでもいいから覚えてる事一言?」と聞くのだが、帰ってくる回答には寂しいものが有る。

30代後半、現場がすんで数学の家庭教師をしてたことが有る。ひところ生徒10人。
そのときはっきりしてたのは、少しできる子はしたことを1週間先でも覚えてるから、授業が次に進めた。また、挨拶がキチンとできた。

出来ない子は1週間先、きれいに忘れてるから、先に進めない。挨拶もちゃんと出来ない。

教え方がへたくそでも、全然勉強してなかった子が1週間に一度でも2時間座れば自然に成績は上がるわけだ。

今も、私の理想の生活は、昼間現場仕事して夜は中学生の数学家庭教師。家を注文して下さるとなると授業料タダ、、、、子供さんの数学で悩んでる方御相談を。成績上がらなければ授業料タダの請負制。
わが社の入社試験問題。以前にも書いたが「ax=bをxについて解け」なのだが、今だかつて出来た人はいない。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。