2017-08



竣工前

工期18ケ月 デパート別館地下3階地上9階の現場でも
工期22ケ月 住宅公団地上14階 312戸前の現場でも
工期29ケ月 銀行本店地下1階地上9階の現場でも
工期12ケ月 自動車エンジン実験棟地上5階の現場でも、、、、、

竣工前 1月。上司の中で必ず1人は行方不明?になったり、長期欠席者がいた。
竣工前の現場のエネルギーというのはすごいものがる。

現場監督のプレッシャーも大変なものだ。修羅場という言葉があるが、まさにその通り。

「疲れた」などと言ってたら「血の小便出たんか?」という先輩もいた。

現場の工程管理には
バーチャートネットワーク工程表と有るけれど、24時間の円工程表というのもある。

竣工前の現場。
090301 312 090301 308 090301 309 090301 310
5日(水) クロス完了。4時から足場払し。
6日(木) 1F 一部左官カラークリート仕上げ
7日(金) 朝から美粧。3時 完了検査。
8日(土) 網戸
9日(日) 予備日
10日(月) 引越

もっと前からちゃんと工程管理してたら、なんのことないのだけれど、せっぱつまらないと動けないのが人の性。

際が来て、ややこしいインターネト配線。毎度のことながら 電気屋さんはパソコン屋さんに、パソコン屋さんは電気屋さんに 譲り合い。
急遽 関連業者 まとめて打ち合わせ。
090301 311

本日の総出面。たかだか13名。13名分の仕事は進んだはずだ。

野丁場になるとこれが何百人 時には何千人となるわけだから所長たる人 大変だ。

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

