2017-10

スポンサーサイト


クレーム処理

新築して1年以上にもなるのですが、やっとすべての現時点でのクレーム処理が終わりました。

①枠から、粉が落ちてくる。
090301 106

既製品の引き戸の枠から、粉が落ちてました。
ヒラタキクイムシのようです。
最初監督は、まさか既製品の枠からは出ないだろう 現場の材木だろうと白蟻屋さんを呼んで、薬処理しました。原因は、既製品の枠でした。工場では高熱殺菌してるようですが?
メーカーから来てもらいました。小さな穴すべてに注射器で薬を注入。穴の上からシートを張りました。


②重たい木製建具が、開け閉めの時、ある場所で小さな音でカシャ!という。
090301 101

レールの継ぎ目か、レールの傷かどこかでせっているのか?悩みました。
建具をはずしました。建具屋さんは戸車が原因とすぐわかりました。見た目にはなぜ?という戸車でしたが、小さくかけていました。交換したら治りました。

③玄関、上がり口の横でモルタルにひびが。
090301 103

左官やさんに補修してもらいました。

以上三点。してみれば些細な事だったのですが、、、、何日もたってしまいました。
申し訳ありません。

言われたことだけして帰るのでは能がありません。

左官屋さんきたついでに、玄関ポーチの 豆砂利散布モルタル洗い出し (豆砂利洗い出しではないよ)という珍しい仕上げの 土間のクラック補修してもらいました。
090301 107
現場監督 即 行動 手配が大事なのはわかってるのですが、それがなかなかのようです。

メーカーさんのアンケートはがきに お客様確認票というのがありました。
(!)当社からの電話対応について
・あいさつは?・話し方は?・聴き取り方は?
(2)不具合のご連絡から修理訪問まで何日間?
(3)技術院の訪問時刻は予定時刻よりも
(4)あいさつは?
(5)服装・みだしなみは?
(6)作業前の確認と説明は?
(7)作業態度は?
(8)修理個所の仕上がりにちぃては?
(9)終了後の報告と説明は?
(10)終了後の清掃と後片付けは?
、、、、、、、
めんめの質問に4段階で回答。
さすがメーカー。

早速社内で回覧。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

