2017-08



天気

建築現場 どんなに穏やかな天気の日でも、その日の夜、次の日は台風がくるとか集中豪雨、突風がおきると想定しておかなければいけない。

昨日から浄化槽25人槽の埋設工事にかかった。

今朝は雨。
雨が降ったら掘ったところが水で崩される。2m以上掘っているから崩れたら、お隣さんの建物に影響与えるかも?そんな心配が頭をよぎった。

朝一番現場に!心配することはなかった。
CA340290.jpg CA340291.jpg
建築現場。水に泣かされる。
地下の1階分は、費用も工期も地上3階分に匹敵する。

掘って、鉄筋を組んで、養生が悪くて、やまがきて、崩れた土が鉄筋にかぶって掃除、、、、、経験した者でないとわからないくらいつらい。

いかに危険予知できるか?失敗の数に比例するのかもしれないが、自分では失敗したくない。

人の失敗、事故のニュース、、、勉強して危険予知ができるだけできるようになりたい。

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

