2017-10



4月8日 花祭り

今日はお釈迦さんの誕生日。
アークホームの創立記念日は平成2年4月7日。

20年目に入ったことになる。

夜中の12時 家内は帳簿をつけている。
二人してよく働いてきたと思う。
090408花祭り
そんなに大上段にかまえて、「さぁ!独立するぞ。」というのではなかった。
納得いく仕事ができたらなぁ~という思いだった。

建築家さんのおかげで仕事がつながった。
振り返ってみたらちょうど100軒新築か?一度名簿の整理をしなければ。
リフォームも入れると現在の顧客名簿○百件。

開業時、建築家さんをはじめとして100名の方に、レターオープナーと2枚の開業挨拶文をもって訪問した。
建築家3人、電気屋さん、水道屋さん、材木屋さん、県庁住宅課の方、、、、10名近くの方が中華料理屋で開設祝いをしてくれた。

50人近くのの建築家さんのお仕事させて頂いた。

開業2年目 徳島では大きな建材屋さんが施工会社拵えるのでこないかという相談があった。
会長から「本田さん、今日の夢と明日の夢とありますよ。建築家さんが一生本田さんの面倒見てくれるのですか?」

ふらついたけど、思いとどまった。よかった。

10年経った頃、これからの時代。一人の人間がちょっと頑張ったから、勉強したからといってやっていける時代でなくなってきたと思った。

サッシ屋さんの紹介で、
トステムホームウェルのフランチャイズに入った。
高校の同窓会で、友人に紹介され、
アーキテクツ・スタジオジャパンのフランチャイズに入った。
全国のASJのスタジオの中では一番小さな会社だが、建築家との家づくりの数、思いでは一番と思っている。

新築はASJでお知り合いになり、HWでメンテはフォローする。

よかったと思う。

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

