2017-11



ビジネスチャレンジメッセ 終了致しました。

10月16日~18日の本日までの3日間。
ビジネスメッセ、無事終了致しました。 ありがとうございました。

今年で2度目の出展だったんですが、徳島の各企業さんもそれぞれに頑張ってらっしゃるのを
間近に見れて、大変勉強になりました。

それにしても、です。

各企業さんは、(食品関係等、いろいろ出展されてましたので)

『 試食どうでしょうかぁ~♪』 とか、
『 お試しくださ~い♪』 なんて、 呼び込まれてたんですけど、いかんせん。

『 リフォーム、どぉっすかぁ~!? 』 なんて、軽々しくいえないもんで。

ましてや。

『 新築、いかぁ~すかぁ~!! 』 

なんて言った日にゃ、どうなるんでしょうか・・などと、つまらないことを考えておりました。
そこらへんは来年の課題といたします。(笑)


さて。
本来の業務に来週から戻るわけですが、実は、この3日間意外とボディーブローがきいてまして、
おかげさまで、仕事が山積みなんです。

仕事がたくさんある!って素晴らしいじゃないのっ!! なんて言われそうですけど、
体一つなんで、なんとかやりくりしなければなりません。

しかも! 

来週から帰ってくるらしいんです。
無事、日本に着いてるらしいんですよ。

そこらへんを思うとですね、なんとなく・・です。その後はお察し下さい。

と言うわけで、来週から、社長の視察日記みたいのがしばらく続くのでは・・?と思われますが、
どうぞ、おつきあいくださいませ。


ビジネスメッセにご来場頂いた皆様と、お世話になった関係者の方々と、よくして頂いた出展者の皆様。

本当にお世話になりました。

こんなにお腹一杯になったメッセは初めてでございますぅ~。←なにしとるんじゃ、ワタシ?!



というわけで、風邪ひいちゃってるH田でした。皆様もお気をつけ下さいませぇ。




なんだかとっても静かなんですけど。

なんだかすっかり梅雨ってことを忘れてしまいそうな天気ですね。
お変わりありませんか?

はい。お変わりありません・・のH田です。こんにちは。


ここ数日、なんだか会社が静かなんですよ。

なんでかなぁ~と考えるに、

① 新築現場が竣工した。(お引渡しをした。)
② 事務処理が増えつつあるので、集中している。
③ なんだか、人数が足りない。

・・・ぐらいしか思いつきません。


① ② は、納得なんですけど、③ですね。

それは、本人が帰ってきたら、ブログに書くでしょうけど、
とにかく、静かで、不気味です。


『 わいが留守の時に、元気じゃ!とブログに書いとけよ! 』 と言われたので、

そっくりそのまま、書きました。


社長のホンダは、来週から復活します。チッ。

元気(どこに行っても死にそうにない)ですので、ブログの更新は、来週からです。

ご期待下さい! なにを?


というわけで、近々のご報告でした。

危機管理って・・。

立春とは言え、まだまだパッチ(?)の手放せない日が続きますね。

お元気でしょうか。
はい、ワタシは元気ですのH田です。
(どっかのCMみたいですけど)

さて。
明日はどこの天気予報を見ても、だそうです。
大雪に備えて、非常食・カッパ・長靴・雪かき道具はお手元にありますか?


ない。 ですよねぇ~。


ところで先ほど。

H田  『 明日はだそうですよ。 』

社長  『 ほな、今日は事務所待機やな。 』

H田  『 なんで事務所で待機なんすか!? 』

社長  『 明日に備えて。もしもの為にぃ~、待機するんでないか。 』

H田  『 だ・か・ら。 なんで待機?(宿泊ってことね) 』

社長  『 、 なんだろ? 』

H田  『 そーですけど・・。 』

社長  『 現場監督のの字もわかってないな、おまえは。 』

H田  『 それじゃいいますけど、避難勧告がでない会社や、ウチぐらいですよ! 』

社長  『 おまえを、10年も育てたのに、その程度・・・。悔やむなぁ・・。 』 

H田  『 ブログに書いてやる・・・・。 』

というワケなんですよ。(言いつけてるみたいだな)



そもそも、台風の日も、何年か前に降った大雪の日も。

『 帰りなさい。 』 ・・・の指示もなく、もうこれ以上はっ!! って時に、

『 帰らせて下さい。もう限界・・。 』 というと、

『 どして泊まらんのじゃっ!? 』 みたいな顔するんですけど、それは正しいのでしょうか。


もしも、現場になにかあったら・・?


そりゃ悔やみますよ。 すぐにでも行きたいです。

しかしですね。ワタシが行ったところでナニも出来なかったり、(職人の手配はできますけど)
それ以前に、滑ってコケたり、車が横転でもしようもんなら、被害はどんだけぇ~でしょうか。



ふんっ!



社長 『 おい、B君(新人さん)よ。 ワシの言よることと、H田が言よることとどっちが正しいぞ? 』

B君 『 ・・・・・。 』

H田 『 そりゃ、社長が正しいっていわなアカンよなぁ~。 』

B君 『 ・・・・はい・・。 』


その後も、『 間違ったぁ~、まちがったぁ~ソダテカタをマチガッタァ~~。 』
って言われるんですけど。

みなさんトコはどうでしょうか。


とりあえず、明日が大雪でも休みたいけど休みませんよ、はい。


もし雪が降ったら・・。
おウチでゆっくりしていて下さいね、みなさまは・・。グスン(泣)



現場の喜び

はじめまして、現場監督Kです。
だいぶ前から、社長に“K君も早く書け!”と言われてたんで書くことにしました。

昨日(2/11、日曜)は、大安ということで、担当現場の建前でした。
幸い天気にも恵まれ(基本的に雨男なんですが、施主さんはじめ他の人たちのおかげかな・・・)、
無事午前中の上棟が完了しました。

無事に上棟


その後、施主さんに用意していただき、現場にてみんなでおいしく昼食を頂きました。
昼食後、施主さんの子供さんが、「家族の名前を書きたい」と柱に書いていました。
ほんと、みなさん喜んでくれていい一日でした。

ちなみに、本日の祝日も当然出勤してました。
建前の次の日なんで当然ですが、この業界にいると休みの感覚がなくなってきますね。
気になるのは、大安などの六曜ぐらいかな・・・。

現場にて柱の書込みを見ました。

アークホーム  喜  元気
アークホーム        喜           元気

この他に、家族の名前、建築家の名前、設計事務所所員さんの名前、花、社長の名前、
僕の名前などを書いてくれてました。
すごくうれしかったし、がんばろうという気持ちが沸いてきました。

この子達の想い、施主さん家族の想い、建築家の想い、大勢の職人さんたちの想い、
それらがたくさんつまったこの家とともに、大きく成長してもらえれば・・・
そんな家を造りたい。

あけました。

みなさま。

明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご支援を賜りますよう(すごい他力本願・・。)
どうぞ宜しくお願い致します。

さて。
1月5日(金)より平常通り、始動しております。
こんな風に言ってはいけないんですけど、
たかが、一週間のお休みぐらいで・・。

なんら変わりませんっ!!
もっと休みたいなぁ~。

でもですね、今年はずい分、変わったことがショッパナからありました。

今より人数が少なかった時は、

『おめでとがーーっす』 (それもどう?)
 
・・と普通に挨拶して、普通に始まっていたんですけど。
(しかも、直接現場に行って人数そろわなかったり・・。)

昨年から若い子が増え、会社らしく(失礼なっ!)なってきたので、
なんと、社長訓示!なるものがあったんですね。

しかも、今年の抱負やらなんやら発言したりして・・。

すごいなぁ~。会社だなぁ・・。

で。
昨年一年を振り返ると、ワタシの態度はなんだったんでしょうか?と、
若い子を見ながら、思った訳です。

ナニを言われても素直に『ハイ!』という子達・・。

ワタシ (怒るぞぉ~、怒れっ!社長にキバをむけぇ~!!)なんて
思って様子を見ていたら、

『はいっ。わかりましたっ!』 

なんて答えてヤガルるもんだから、(なんとなく)反省したんですね。

ですので、今年はワタシも『はいっ!』と言おう と、目標を立てました。

まぁ、あくまで目標ですので、
来週から出来てないかもしれないですけど、
そこらへんは、暖かい目で見守っていただければと・・。

え? 社長とワタシのバトルを楽しみにしていたのに・・って?

う~ん。う~ん・・。今のところ、バトらないつもりでいますので。
もうしばらく、そっとしておいてください・・。

それでは、皆様に取ってより良き年になりますように・・。

今年も弊社を、どうぞ宜しくお願い致します。(わっ!会社だわ・・。)

紺屋の白袴はホンマはナニ色? 点検のお知らせ

電気式浴室換気乾燥暖房機の点検について

ご自宅に設置されている方は、メーカー名・品番をご確認下さい。
詳しくは、こちら⇒経済産業省ニュースリリース

ご質問等ございましたら、ご連絡下さい。
担当は、本田まで ← って書いたら怒るだろうなぁ(笑)


ところで、数名の方から。
『Hさん、ブログ書かないの?待ってるのに・・。』とか言われて、調子に乗ってるH田です。
お久しぶりです。


というか。社長からも。

『書け!書けっ!!』
と業務命令が出ていたのですが、完全ムシを決め込んでおりました。
年末ですから。(いい訳ですね)

今回書こうと思ったのは、つい先程の出来事があまりに理不尽だったので、
ちょいと告げ口。

今回の点検は、メーカー側はナニがナンでもしろっ!という感じ。
点検した!という報告書を出せ!というものです。
本気ですね。(いや、いつもホンキですけど)


実は、浴室乾燥機の配線確認は、こんな通知が来る数ヶ月も前に知っていたのです。ワタシ。
だって、ウチも対象なんですから。

社長  『お?H田んとこも、名前がのっとるぞ。』

ワタシ 『だぁ~からぁ。
     数ヶ月も前に、ウチも対象ですけど、どうしたらいいですか?って聞いたんですけど。』 

社長  『ほぉうか? ほんなん知らん!』

あ。でた。ほんなん知らん攻撃

ワタシ 『ほん時、なんて言ったか覚えてます?』

社長  『しぃ~らん。』

ワタシ 『ふ~ん! って。そんだけだったんですよ!!』

社長  『 ほな、おまえ、担当!』

やっぱりね・・。この仕事、年内に済まさなければなりません。

社長  『紺屋の白袴やなぁ~♪』

確かに。お施主さまの方が先ですもんね。ウチについては後回し・・ということで。

でもなんとなくですが・・。
納得できないのはナゼ?でしょうか。
そんなもんですね。ガンバロっと!

強制・ブログ・・の巻

初めまして。

・・と言っても、今では一番古株になったくせに、
ココロと現場は未だ新米気分の・・。
           ↑ 
         現場大丈夫か?多分、大丈夫


女性現場監督・H でございます。

この言い方。
いや、社長さまのブログでのワタシの呼び方ですが、
どうにかならないでしょうか。

女性って・・。そりゃそうだけど。
なんとなく、蔑視のような気がしてなりません。まぁ、いいか・・。


ところで。
ブログを立ち上げるに当り、強制的に 『書けっ!』と言われました。

どうやら。

『上司が、赤いポストを黒と言っても、黒いカラスを白と言っても、
従業員は、その通り!と、うなずかねばならぬ!・・が基本。』
らしいので。

ふ~ん。

と言うわけで、珍しく(?)言うことを聞きまして、
非常に不定的ではありますが、ボソっと何か書いていこうと思います。

でもね。
ウチの会社。43歳定年制らしいです。

残りわずかですが(見栄でも、あと10年あります!と言いたいところだ)
どうぞよろしくお願い致します。


«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

