2017-07



トレンド研究会

名前は少々難しいけれど、今晩はトレンド研究会。
従業員からしたら社長のお遊び会に写ってるのかもしれないが、、、、

中小企業のオーナー 心底遊びということはまずありえない。
遊んでいても、お酒を飲んでいても常に仕事のことが頭からはなれない。

今晩の参加者。主催者の税理士さんと中小企業のオーナー6名。

今日は パーク ウェストン
オーナーから「なぜ ここにこんな物を拵えたか!」 戦略を聞かせて頂いた。
食事はおいしかった。満足させて頂いた。
各オーナーのお話も参考になる。

建築屋はプラス建物を楽しめる。勉強になる。
結婚式場。この扉 相当しただろう。
090301 057 090301 058
会議室
090301 059
宴会場。テーブルクロスが白でない。内装に合わせて特注だそうだ。
090301 060 090301 061
この一本引きのサッシ 相当しただろう。
090301 062
普通だったら見れない。女性用トイレ。化粧コーナーをトイレの奥に持って行ったらしい。
090301 063
男子トイレ。小便器の位置が高い。
090301 064 090301 065
バラガンを彷彿させる 水の使い方。
090301 066
旧厚生年金会館のリフォーム。完全にリノベーションになっている。

請求書チェック

今日は祭日だけれど、従業員 半分半分出勤と休み。
社長は、休み無し。
15日が支払日。
13日中にチェック集計して、14日は家内が銀行に振込手続きを。

今月は支払先が58件。現場とか経費の振り分けが39件。
58×39 の縦横集計表を拵える。

お金のことだから、1件忘れても大変だし、1円あわなくてもつづめがつかない。

現場監督の重要な仕事に、お金の話を お客さんにも協力業者にもしなければいけないのだけれど、苦手な者が多い。

元請けとしては毎月 支払いが少ないからといっては喜んでおられない。
仕事がら支払は、多いほどいいわけだけれど、、、、、?

施主さんと、工務店と協力業者。この三方が丸く納まるというのが理想なのだけれど、支払う方と頂く方。払う方は少しでも少ない方がいいし、頂く方は少しでも多い方が良いわけだ。

これが出来たら苦労がないわけだけれど、これがあるから監督の値打もあろうかと思いたい。

密談?

Sさんのお世話で、工務店三社の社長が密談?をした。

真面目に、住宅を建てたい、工務店を経営したいという三社の集まり。
次回は1月23日 楽しみだ。

ハローワーク

ハローワークに行ってきた。
30年前、田んぼの中のプレハブ事務所(当時は職業安定所と言われてたけれど、、、)に求職者として行った。辛かった。

このたびは求人に行ってきた。求人となると窓口の方も親切だ。感慨深いものがある。

土日休みたいものは、建設業や来るなよ!という考えだったが、今はそうも行かないようだ。

若い有能な人材を募集しようと思ったら、こちらが条件を合わせなければいけない。

有能なUターン者はいないだろうか?

ハローワークの出入り口ドアの段差。これは危ない。ドアを開けて、出るとき10cm以上の段差があるというのは。
画像 098
今日は、大潮。沖縄では台風のようだが、徳島の月夜はきれいだった。
画像 099

メーカー営業

夕方、メーカーの営業の人が販促ポスターを持ってきた。

「毎日、何時に帰るの?勤務時間は何時から何時という事になってるの?」

「勤務時間は8:30から5:30という事になってるけれど、毎日間違いなく9時まではしてます。9時に電源を切られるんです。朝は7時半には全員仕事にかかってます。、、、時には朝4時に出てきてします。
残業代は?営業職は営業手当のみです。
最近、経費節減で、自動販売機が3台から1台になりました。販売機が3台でも1台でも売れる量は、一緒だから。
コピー他必ず主電源は切って帰ります。照明はマメに消します。、、、、」

何が彼らを、かきたてるのだろう?

お客さんへの約束だとか、責任感だとか、、、、

銀行さん

今、銀行は何のためにあるのだろう?

半年前に、新任挨拶で担当者が変わったと思ったら、一月前に担当者が代わって新任挨拶、今日新任挨拶後、初めて事務所に来たと思ったら、トップが入れ替わって、人事異動があってと、担当者交代の新任挨拶。

こじんまりと

アークホーム こじんまりとさせて頂いてます。
明日は土曜日 来週はお盆休み。

今日はささやかながらボーナス支給と
盆休み前に、一度 懇親会。
チャンコ鍋に。
CA340025001.jpg
従業員には、毎日めんどいことばかり 言っております。
「社長だけが、良い思いをしようとは思わない。
社長としての いい思いはさせて欲しい。」
などと勝手なことを申しております。

ささやかなボーナス?ですが、ボーナス月は、夫婦含めて7名の会社のなかで、私の月収第5位になってしまいます。

つくづく経営者としての自分のふがいなさを反省致します。

学び 3

講演会
講師 野口誠一

CA340004.jpg

生き残る企業の条件
*倒産する社長の共通10項目
*倒産の前触れ15ケ条
*再起のための15ケ条
*二度と失敗しないための15ケ条

アスティ徳島の会場は一杯の人。

掃除が行き届いているか
社長と経営者は大違い
人がいいは人間的にはいいが経営者にはむかない
お人好しは後継ぎにはむかない
基本は家庭円満、、、、、、

中小企業三社に一社は倒産予備軍

刺激的な話だった。

学び 2

テーマ 「ズバリ!業績UPの方法」

討論テーマ
「自社の自信を持っておすすめするものは何ですか?」

徳島県中小企業家同友会 7月徳島南支部例会


戦わずして勝つ!究極の戦略
ブルーオーシャン戦略について
成功するための公式=物の見方・考え方×能力×情熱
経営理念がイノベーションの原点
二律背反の同時実現
何もしないことが最大のリスク
現状認識 戦略キャンパス

VIVA! 同友会

学び 1

テーマ 女性社員が成長できる職場作り
   ~自主サロンにむけて~
討論テーマ
「あなたの会社の社員が辞めていく一番の理由は何ですか?」

徳島中小企業家同友会 7月支部例会


美容院の三代目 オーナーの講演を1時間聞いたあと、討論。
中小企業のオーナー 46名出席。

講演者の本音の話がよかった。

*親子は難しい
*女性社員と男性社員の違い
*中途採用か新卒か
*やめた社員を雇うか
*はじめから基本を教えておく
*感動体験を共に
*改革を始めると、、、、、、

VIVA! 同友会

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

