2017-07



完成見学会・ご来場の御礼

『 本物志向の平屋住宅 』 完成見学会 

ご来場の御礼申し上げます。


感動の2日間でした。

建築家・岸本和彦先生のおおらかな家は、
ご来場の方々の想像以上だったと思います。


お忙しい中、ご来場頂き、本当にありがとうございました。


また、2日間に渡りご協力頂きました、四国ガス様・ リンナイ徳島支店様
ガスコンロ(ガラストップ)での実演と、ワッペン作りをありがとうございました。

お料理好きにはヤッパリ、ガスコンロですよね! リンナイの・・。(笑)



さて次回の完成見学会は・・。

岡山の建築家・久成文人先生設計  『 羽ノ浦の家 』 です。

日時 9月26・27日 (土・日) 朝10時~夕5時
両日共、久成先生がいらっしゃいます。


こちらも完全予約制となりますので、お電話またはメールでお問合せ下さい。



【 これからのイベント情報 】

* 10月 15・16・17日  ビジネスメッセ徳島 (アスティ徳島)
* 10月 17・18日    第26回建築家展 (文化の森)
* 10月 24・25日    ホームウェル祭り及びお客様感謝祭 (トステム藍住ショールーム)

目白押しですっ! お楽しみにっ!!


甚だ簡単ではございますが、本日の御礼まで・・。

改めて、ありがとうございました。







追記・めずらしくH田が書いております。
ワタクシ、日々ナニをしているかというと、こげなコトしており、
相変わらず、美しくもなくバタバタしております。
最近、めっきりオッサン化してきました。
ヒゲとか生えたらどーしよぉ~。



現場まわり

今日は南方面 現場まわり。
羽ノ浦 T邸
浴室タイルはいつ?大工完了?足場払しはいつ?
090301 390
阿南 K邸
大工完了いつ?足場払しはいつ?塀工事は?
090301 391
2F内部からの写真気持いい
090301 394
出隅の納まり少々手間がかかるがきれい。
090301 392
小松島 リフォーム現場 建て方はいつ?
090301 396
9年前にさせて頂いた社屋改修工事。改めて見るにかっこいい。
090301 395 090301 397 090301 398
小松島K邸 クロス完了は?土間のモルタルは?キッチンはいつ?

9月19日 20日 オープンハウス このプランはちょっと思いつかない。
090301 399 090301 400

竣工前

工期18ケ月 デパート別館地下3階地上9階の現場でも
工期22ケ月 住宅公団地上14階 312戸前の現場でも
工期29ケ月 銀行本店地下1階地上9階の現場でも
工期12ケ月 自動車エンジン実験棟地上5階の現場でも、、、、、

竣工前 1月。上司の中で必ず1人は行方不明?になったり、長期欠席者がいた。
竣工前の現場のエネルギーというのはすごいものがる。

現場監督のプレッシャーも大変なものだ。修羅場という言葉があるが、まさにその通り。

「疲れた」などと言ってたら「血の小便出たんか?」という先輩もいた。

現場の工程管理には
バーチャートネットワーク工程表と有るけれど、24時間の円工程表というのもある。

竣工前の現場。
090301 312 090301 308 090301 309 090301 310
5日(水) クロス完了。4時から足場払し。
6日(木) 1F 一部左官カラークリート仕上げ
7日(金) 朝から美粧。3時 完了検査。
8日(土) 網戸
9日(日) 予備日
10日(月) 引越

もっと前からちゃんと工程管理してたら、なんのことないのだけれど、せっぱつまらないと動けないのが人の性。

際が来て、ややこしいインターネト配線。毎度のことながら 電気屋さんはパソコン屋さんに、パソコン屋さんは電気屋さんに 譲り合い。
急遽 関連業者 まとめて打ち合わせ。
090301 311

本日の総出面。たかだか13名。13名分の仕事は進んだはずだ。

野丁場になるとこれが何百人 時には何千人となるわけだから所長たる人 大変だ。

現場パトロール。

土曜日。打ち合わせがない時は、現場まわり。
午後、西方面。
いつもながら、第十堰あたりの景色は絶景だ。
090301 308 090301 309
2時。鴨島着。今回見積現場の、見積前現場確認と、レベル確認。
納屋をリフォームして倉庫と駐車場にする大改造。
090301 314 090301 323
3時半。土成の現場の確認。防水屋さん。ベランダ、庇 塩ビシート防水。
090301 344 090301 345
途中、高速道路で虹を見た。
090301 346

いったん事務所に帰って、南方面。
羽ノ浦現場基礎打設完了。
090301 352

阿南の施主さんに竣工写真届ける。

阿南現場。鉄骨階段急がねば、、、、
090301 353

小松島現場。ピカピカチューブがついてない。
090301 354

投光器。気をつけないとネット燃やしてしまう。
090301 355

現場

現場注意
①鉄筋に土が被ってたらまずいだろう。
鉄筋についたコンクリートノロは次 打ち継ぐ時は撤去してた方がいいだろう。
CA340309.jpg
②浄化槽いけたらその周りは、水で締めた方がいいだろう。
CA340310.jpg
捨てコンという言葉響きがよくない。下地コンクリートの方が、いいのでは?
捨てコンといえども、型枠入れてた方が仕事が、丁寧、几帳面だ。
CA340311.jpg

言われることはないかもしれないが、現場仕事。目の前に見えるものが本当にそれでよいか?
常に 気をつけたい。現場に慣れないこと。
監督として注意することはいくらでもある。

クレーム処理

新築して1年以上にもなるのですが、やっとすべての現時点でのクレーム処理が終わりました。

①枠から、粉が落ちてくる。
090301 106

既製品の引き戸の枠から、粉が落ちてました。
ヒラタキクイムシのようです。
最初監督は、まさか既製品の枠からは出ないだろう 現場の材木だろうと白蟻屋さんを呼んで、薬処理しました。原因は、既製品の枠でした。工場では高熱殺菌してるようですが?
メーカーから来てもらいました。小さな穴すべてに注射器で薬を注入。穴の上からシートを張りました。


②重たい木製建具が、開け閉めの時、ある場所で小さな音でカシャ!という。
090301 101

レールの継ぎ目か、レールの傷かどこかでせっているのか?悩みました。
建具をはずしました。建具屋さんは戸車が原因とすぐわかりました。見た目にはなぜ?という戸車でしたが、小さくかけていました。交換したら治りました。

③玄関、上がり口の横でモルタルにひびが。
090301 103

左官やさんに補修してもらいました。

以上三点。してみれば些細な事だったのですが、、、、何日もたってしまいました。
申し訳ありません。

言われたことだけして帰るのでは能がありません。

左官屋さんきたついでに、玄関ポーチの 豆砂利散布モルタル洗い出し (豆砂利洗い出しではないよ)という珍しい仕上げの 土間のクラック補修してもらいました。
090301 107
現場監督 即 行動 手配が大事なのはわかってるのですが、それがなかなかのようです。

メーカーさんのアンケートはがきに お客様確認票というのがありました。
(!)当社からの電話対応について
・あいさつは?・話し方は?・聴き取り方は?
(2)不具合のご連絡から修理訪問まで何日間?
(3)技術院の訪問時刻は予定時刻よりも
(4)あいさつは?
(5)服装・みだしなみは?
(6)作業前の確認と説明は?
(7)作業態度は?
(8)修理個所の仕上がりにちぃては?
(9)終了後の報告と説明は?
(10)終了後の清掃と後片付けは?
、、、、、、、
めんめの質問に4段階で回答。
さすがメーカー。

早速社内で回覧。

ダメ工事

ダメ工事と残工事はちょっと違う。

現場監督 最後のダメ(いろんなこまかい仕事の詰め)をいかに手際よく終わらすか?
いかに早く手離れさせれるか?

性格におうところが多いように思う。

引っ越して4ケ月になる現場。外構工事の打ち合わせに行ったら、玄関横の足元。ダメをみつけた。
CA340246.jpg
玄関サッシの横がすいたまんま。コーキングを忘れてる。

監督・職人さん気付かなかったのだろうか?
我ながらよく見つけるものだ。動物的。

住宅起工式

2回目のキリスト教地鎮祭を体験した。

起工式というようだ。

起工式式次第
賛美歌 312
聖書 旧約聖書 詩篇127:1~2
    新約聖書 1コリント3:9~11
勧め
清めの儀
祈祷
鍬入れの儀
工事安全の祈祷
奉献の儀
賛美歌
祝祷

厳粛に行われた。

言葉もわかりやすかった。
賛美歌208
1.主よ 御名によりて いま建つる宮に たえせずみわざを あらわしたまえや

棟札も頂いた。
090301 046
明日は、羽の浦で地鎮祭
090301 051                       

レベルとトランシット

現場監督。レベルトランシットは最初にマスターしたい。

レベルの見方、手の合図の出し方ひとつで、ベテランかどうかばれてしまう。
090301 040 090301 041

建築現場新しい、技術 機械が開発されても、現場に普及するまで何年もかかかる。
トランシットの進歩は格別なものがある。デジタル化の恩恵を被った。
角度だけでなく距離までわかる。350mまで可。軽四が2台買えるけれど、、、
CA340200001.jpg CA340199001.jpg
今回の現場。近所の挨拶回りが32軒。擁壁が折れ曲がっている。この機械がなかったら、墨出しは1日では終わらない。

墨出しはいつまでたっても、恐い。間違えると大変だ。

お叱り

朝一番、お客さんにお叱り受けました。

引っ越し後、数ケ月になるのにまだ職人が出入りしてます。

「何が出来て、何が出来てなくていつどのようにするのか、まったく説明が無い。」
「確認、現状報告が無い。」

竣工一月前に、「すべての残工事を書きだしましょう!」
ビスの一つが残っても済んだことにならないのだから。

竣工一月前の工程はそうそうくるってはいけない。

美粧の日は、決定その日は他業者立ち入り禁止。

「残工事は無いか?すべて済んだか?もう行かなくてよいか?」
くどいくらい言っているのだが、「ハイ。終わりました。、、、、、○○は変更で残ってますけど、、、カーテンは追加で、、、、、」

カーテンだって、一月前に確認決定してたら済ませるのでないの????

現場監督。小さな残工事をいかに手際よく済ますか?
段取り次第。

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

