2017-07



お世話になりました

去る8月20日、父、本田耕三が急逝いたしました。

施工屋日誌を読んでくださっていた皆さま
生前は大変お世話になりました。

このような形でのご報告となり、
大変失礼かと思いますが、この場を借りてお礼申し上げます。

施工屋日誌はこれで終わりとさせていただきます。

父の無駄話に長い間、お付き合いくださいまして、
誠にありがとうございました。


長男 雅英拝

JR大阪

一泊で大阪まで。

見事に変身したJR大阪。
工事中も見せて頂いたが、出来上がりはさすが。

110818_1631~0001

お年寄りに不親切この上ない。
こしかけるところがなかなかない。
経費節減かトイレもトイレットぺ^パー無し。自分で買って下さい。
110818_1633~0001

駅の近辺は相変わらず、次から次にビルが建つ。
関西。看板は竹中、大林。
110818_1646~0001

耐震リフォーム

耐震リフォームがなかなか進まないようだ。

耐震診断を受けた方はおおいようだけれど、、、、

平成16年に耐震診断受けた方がこのたび、耐震リフォームすることになった。

できるだけ外壁で補強するので住まいはしもって。

110817_1519~0001

キッチンまわりのリフォームもあるけれど一月目安。

耐震リフォームご相談ください。
案ずるよりなんとかかも。

全員出勤

お盆休みは一昨日までだったのだけれど、盆休み中出勤したのもあり、
今日から全員集合。

再び平日モード。
暑い毎日だけれど、お盆明けたら朝晩涼しくなるというのを信じて?るのだが、残暑は厳しいようだ。

毎日熱中症に注意しましょうといいつつ、具体的には、熱中症対策は?

一番気をつけなくちゃいけないのが、高齢者?である私のようだ。
水分補給欠かさないようにしてるつもりだけれど。

お盆休み

一様?お盆休み 12.13.14.15の阿波踊り期間中と同じくとさせて頂きました。

建設業界はわりとこのパターンが多いようです。

施主さんのなかにはもう6日からお休みとかいう方も。
本人さんの方が気のどくがってあまり大きな声で言ってくれません。

徳島では阿波踊りの開催時期もあって鳴門方面は少し早目から、西方面は少し遅めまでとなっているようです。

大工さんによっては12日は出て16日は休むという人も。
一人で仕事してて、けがをされたり熱中症で倒れられても困ります。
出退勤の報告電話でも。

独り者のころは「お前は盆休み中でて現場の留守番」と盆明け後休みをとらされたのを思い出します。

明日は建前

110809_1040~0001 R0010411.jpg
建築家さん岡山。

難しいプレカットだった。監督よくチェックできた。

明日が建前。木造住宅この建前前後の2,3日がダイナミック。

左官屋さん

110804_0957~0001

左官屋さんの仕事は、本当に減ってきた。

定規が張れるというのは左官屋さんでも上級の部類。

現場はできるだけ乾式工法に。

片や、建築家さん 左官屋さんの鏝塗りの表情を期待される方も多い。

毎回、左官塗りで見積したところ、減見積で乾式にというのはよくあるパターン。

10年先左官屋さんはどうなってるのだろうかと思ったり、逆に非常に価値ある仕事として生き残ったり???

今回みつけた砂袋。
なぁ~るほど。

後片付けの苦労が少々減る。知恵の出しどころ、どこにでもあるものだ。
110804_0956~0001

庭の散髪

最近は、庭木が少ないおうちが多いけれど、、、

お盆前。

庭木の散髪依頼。
庭屋さん丁寧にしてくれた。サッパリ。

110806_0752~0003 110806_0752~0001

↓↓↓
110806_1305~0001 110806_1305~0002

施主さんからの贈り物

感謝!
施主さんからのお届け物。

20110806131949097_0001.jpg





20110806115905970_0001.jpg




110806_1126~0002





110806_1126~0001

皆さんにこういって頂けたらいいのだけれど?

TH大賞 地域最優秀賞

第21回TH大賞
地域最優秀賞
を頂いた。

設計は高松の藤田摂さん。

只今、本屋さんで売り出し中の住まいの設計に載せて頂いた。
20110804173923788_0001.jpg 20110804173923788_0002.jpg 20110804174027766_0001.jpg

施主さんのご要望。「二度ふりむく家」
建築家はそれに答えた。

現場監督は大変だった。
平面的にも90度なし。
外壁は斜め。

以前頂いたのは、第19回TH大賞

昨年は、5作品応募したけれど0。
何の賞でも甘くはないようだ。

建築家さんの中ではINAX大賞が権威?があるようだが、TH大賞も年々レベルがあがっていってるようだ。

トステムとINAXもLIXILに合併したようだし、今後はどうなるのだろう?

«  | HOME |  »

プロフィール

archome

Author:archome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

